言いたいのはそうじゃなくて

●昨日の夕方から突然喉(鼻の奥)が痛くなりまして、腕の痛みがやっとひいてきたと思ったからまたもや新しい刺客と戦うハメに。こんばんは、自分です。手洗いうがいもきっちりしているのに罹るんですから、もうお手上げです。すこしでも症状を緩和しようと医薬品のど飴をなめたりうがい薬でうがいをしたりするんですが、なかなか効果は出ません。
 時間が経つのを待つばかりかと諦めかけていた思っていたとき、ふいに父が「焼酎でうがいをしろ」と有無を言わさぬ断定系。「そんなの効く筈ないじゃん」と高を括っていたら、なんとなんと、これが効果アリで恐れ入谷の鬼子母神。腫れた喉のいがらっぽい感じがスッキリします。「お酒でうがいなんて勿体無い」と思われるむきもあるかと思いますが、ノンノン。うがい薬との値段・量ともに比較すると、実は焼酎のほうが断然安いんですよ。しかもうがいに使わないなら飲めます!(笑) 是非お試し下さい。焼酎そのままでは少しアルコールがきつく、ちょっと喉が辛いかもしれないので水と1:1で割るといいかもしれません。


▲F1第2戦、マレーシアGP――。今回はテレビ放送があるまでネットを見ずに(結果を知ってしまわないように)テレビにがっつきましたよ。開幕戦のフェラーリ不振、ルノーの躍進が第2戦ではどうなるか注目でした。が、何とその図式は変わらずそのままに、それ以上にBAR Hondaの2台が相次いでリタイア、そしてTOYOTAが参戦4年目にして遂に表彰台に登るという大波乱のレースでした。
 いや〜、今年のルノーは昨シーズンのBARのようにこのままの勢いで駆け抜けてしまうかもしれませんね。そして何より大躍進のTOYOTA!! 移籍してきたトゥルーリが2位、そしてラルフも5位入賞と見事な走りでした。個人的にはフェラーリの衰退が気になるところです。よもやTOYOTAフェラーリを周回遅れにするシーンを目にするとは思ってませんでしたからねぇ・・・。いろんな意味で衝撃でした。