振り返るのはボクだけでいい・・・

●あっという間にお盆も終わってしまいました。今日はご先祖様を送りに行って来ましたが、普段は閑散としている共同墓地もこの期間だけは人で賑わい(?)ます。花とバケツを持ちながら我が家のお墓までずんずん進んでいく途中で、他のお墓に参っている人たちの脇をちょっと失礼して通ったりするのですが、お年寄りの方は(見ず知らずの方です)なぜか「ようお参り(よく参って下さいましたね)」と声を掛けてくださるんですよ。もちろん皆さん全員というわけではないんですけどね。これはあれでしょうか、”登山道ですれ違うときの「こんにちは」”的な非日常空間だけでの社交辞令のようなものなのでしょうか。挨拶をされて悪い気はしませんが、謎です・・・。
 さて、甲子園ももうすぐ佳境にさしかかり、そうなってくると小中学生の宿題の雲行きもそろそろ怪しくなり始める今日この頃ですが、明後日は美勇伝ライブDVDとBerryz工房シングルVの発売日ということで、どちらもアマゾンで予約しておきました。少し前にアマゾンでハロプロ関係の商品を買い漁り瞬く間にお金がなくなってしまったので、最近はアマゾンの利用も控えていたのですが、やはりDVD関係の20%オフは捨てがたいですよね。美勇伝の方はライブに行かなかっただけに(会場推しはしましたが)どんな内容になっているのか楽しみです(SLも殆ど見てません)。ベリのシングルVは可愛くも激しいダンスと映像特典のオフショットがどんなものなのか楽しみです(実はイベントVを手に入れて視聴したので感想を書きたいのですが時間がありません・・・)。