THANK YOU, MELODY...

●今日は後藤真希さんの20回目の誕生日です。おめでとうございます。自分も現場参戦してささやかながら「おめでとう」の気持ちを届けさせてもらいました。会場ではプレゼントを受け付けてくれていたようで、何か持っていけばよかったと少し後悔しました(花束を持ってきていた方もいらっしゃいましたね)。て、なんか毎年そんなことを思っては何も贈ってない気がする・・・(汗)。コンサートツアーも今日から大阪を皮切りにスタートしまして、昼公演無事に参加してきました。今回は席が悪かったのでメモリストに徹しようと色々書き留めてきたのですが、帰宅してから運悪くK-1の放送が(笑)。くそ〜、観るんじゃなかった、今回こそは当日中にレポあげようと思ったのに(←自分のせいだ)。
 何も書かないのもアレなので、現場入りするまでのひとコマでも。会場である大阪国際会議場の隣は有名なホテルなんですが、その前を横切るとき、人の列とホテルに入る車両の整理をしている警備員さん(中年のおじさんでした)に声を掛けられました。

警備員(以下:警): これからホールに行かれるんですか?
自分(以下:自): (聞き取れなかったので)はい?
警: ホールの催し物に行かれるんですか?
自: あ、ええ。そうです。
警: 今日は、誰が来るんですか?
自: え〜と、・・・後藤真希さんってご存知ですか?
警: ああ〜、後藤真希って、ゴマキって子ね、元モーニング娘。の。
自: そうです。
警: いま大河ドラマで妹役やってるでしょう。
自: あ〜、そうですね。
警: へぇ〜。安倍なつみちゃんも来てるんですか?
自: いえ、安倍さんは確か明後日に来ると思いますよ。
警: あ、そう〜。へ〜、ゴマキちゃんかぁ。人気あるんですねぇ・・・。
自: そうですね〜。今日はコンサート初日なんで、それもあると思いますよ。

というようなやり取りでした。ホテルの前は各最寄り駅から会場までの通り道になるので、沢山の方が目の前を通り過ぎていくのを見て思わず聞かれたんだと思います。確かに会場に向かう人は多かったですからね。「何があるの?誰が来るの?」と聞きたくなるのは関西人の性というものでしょう(笑)。とはいえ、警備員のおじさん、ちゃんとごっちんを知っているとは・・・(”ゴマキ”呼称は致し方ないですね)。やはり大河ドラマの効果もあるのでしょうか。あと、なっちの話題が出たんですが、これはたぶんファンの方が通り過ぎるときにその名前を口にしたからなんだと思います。因みにこのおじさん、自分が通っていった後に、隣にいた同僚の方に一部始終を語ってらっしゃいました。やはり、お二人で「誰が来てるんだろう?」と話すほど相当気になってらしたんですね(笑)。