三日坊主も三日までにしときなさい。

▲<ハロプロDEF.DIVAのデビューシングル『好きすぎてバカみたい』がオリコンデイリー1位に――。まぁ、いつもながら初動だけは強いからなぁ、という自虐的思考からから入った訳ですが、下を向いていてどうにかなるわけじゃありません。oriconのこの記事を見て、今日CD屋にダッシュしました。

安倍なつみ後藤真希石川梨華松浦亜弥の4名によるユニット、DEF.DIVAの「好きすぎて バカみたい」がデイリーチャート初登場で首位に立った。週間チャートでもトップに立つとハロー!プロジェクトの関連シングルとしては、一昨年のモーニング娘。AS FOR ONE DAY」以来、久々の首位獲得となる。なお、後藤真希はこれまでモーニング娘。プッチモニ後藤真希、“ごまっとう”という4つの異なる名義でNo.1を獲得しており、今作を合わせて異なる5つの名義による記録達成の可能性も出てきた。  ――oricon style トピックス Update:10/19 より

ごっちんのそんな記録がかかっていたなんて・・・!みなさんご存知でした? 記録好きの自分としては是非達成して欲しいですね(てか、ハロー!シングルで直近のウィークリーチャートNo.1は「AFOD」なんですか。う〜む・・・)。今回のシングルは元々2バージョン入ってるリミックスが是非聴きたかったので、買う気は満々でしたが、いつの間にやら発売日が過ぎてしまいました(汗)。
 曲調に関してですが、前奏部分がTMNの「GET WILD」っぽいって言ったら、年がバレますか?いや、公言してますけど(笑)。この雰囲気は好きなんですけどね、毎度のコトながらどこかがもう一歩ですね。そして注目していたリミックスの方ですが、「CRAZY G-J JAZZ リミックス」がとてもツボでいい感じです。Remix感が前面に出ているので、このままA面に持ってくることはできませんが、CRAZYっぽさとRemixっぽさをもう少し減らせば、こちらのアレンジの方が凄くお洒落ですし、むしろA面に相応しいかなぁ、という気がします(サビ手前のつんく♂独特の違和感もないですし)。女王リミックスはダンスフロアー寄りなんですかね? これもアリかな〜、というくらいです。
 今回久々にヘッドフォンで聞き込んで改めて感じたことではあるんですが、ハローの曲はテレビやラジオのメディアで耳にしているときにそれほど作りこまれた感がしなくても、CDをヘッドフォンで聴くとそれなりに聴けてしまうことが多いんですよ、聴けてしまうというか、メディアで耳にしている以上にちゃんと作られてる(凝ってる)よなぁ、と。逆に言うと、クローズドな耳で聴くとちゃんとしてるのに、オープンな耳で聴くと作りの細かさに気付かない。CDをちゃんと買って聴くファンは救われる(楽しめる)けれども、外でチラッと耳にしたときに聴き栄えしない(安っぽく聞こえる)というのは、これは非常に勿体無いですよ。実際の製作現場がどうなのかは皆目見当は付きませんが、楽曲を作りこんでいく時点でヘッドフォンでの音の聞こえ方にしか注視しておらず、テレビやラジオのスピーカーから流れたときにどう聞こえるか、という部分にあまり注意が払われていないのかなぁ、というおせっかいな妄想が頭をよぎります。もっと言うと”聞こえ方”にばかりに力を注いで”聞かせ方”にまで注意が払われていないというか。どうもそういう点でハローの楽曲はとても損をしている気がします。