ワゴンセールに大感謝!

●街中も冬の装いとともに、年末へと向かってお決まりの音楽たちが流れ始めました。こんばんは、自分です。もう11月ですか、早いものですねぇ・・・。日が暮れるのも滅法早くなり、バイト上がりには既にくら〜くなっていて、吹きすさぶ冬の風に晒されちょっぴりナイーブになるこの頃なのです。さて、今日はZeppOsakaで美勇伝コンでしたね。基本的に座席のないスタンディングライブはあまり好みでないので、今回はチケットを取らずに回避したのですが、今日はたまたま予定が空いていた為、グッズを買いに会場まで行って来ました。開場は17:30からでしたが、最寄り駅の地下鉄中央線「コスモスクエア駅」に着いたのが、16時過ぎ。会場に向かう方もチラホラ見受けられました。お天気も午前中の曇り空もマシになり、晴れ間を覗かせてなかなかのコンディション。
 前回ZeppOsakaに来た時はマイカーでの参戦でしたので、駅から会場までの道のりは初めて。無論表示されている矢印通りに進んでいったのですが、なんと途中で街中によくいる”街頭アンケートのお姉さん”を2名ほど発見。可哀想な男性(たぶんライブ参戦する方)が見事に捕まってました。「こんなところでもやってるんだなぁ」とその脇をすり抜けて会場へと向かったのですが、あれは確実に今日のライブ客をピンポイントで狙って待ち受けてたんですね。でなきゃあんな辺鄙なところでアンケートをするわけないですし。アイドル好きで強く出られないナヨナヨした男性をうまく丸め込んでやろうという魂胆なんでしょうけど・・・、よくやりますねぇ。自分は今でも前に紹介した方法で撃退してますが、今度捕まったら「今日は疲れてるんで、また今度にして下さい」と言ってやろうと思ってます。
 会場に到着すると今日は夜公演しかないというのに、既に人がワンサカ。トレーディングのお店を開く人や”馴れ合い”でたむろする人、といつもと変わらない感じでした(ダフ屋もしっかりいましたね)。物販のテントへと階段を駆け下りると、併設のカフェからドリンクの売り込みの声が聞こえました。「本日限定のカクテルいかがでしょうかー」。メニューの看板を見ると名前は「紫陽花」と「恋のぬけがら」――。ほほぉ・・・、なかなかやるな、というか頑張ってますね。BGMも美勇伝のアルバムを流してましたし。でも惜しいかな、「ぬけがら」じゃなくて「ヌケガラ」なんだよなぁ(笑)、なんて思いつつテント前へ。いつもの通り、DVDパンフレットのみ買って即撤収! 日も傾き始めていました。・・・・・・あ、もちろん駅までの道は違うルートを通って帰りました(笑)。