●昨日お伝えした風邪の影響をモロに受け、少し増えていた体重が減りました。こんばんは、自分です。今日でこそやっと普通の食事ができるようになりましたが(それでも食べた後は胃が痛くなります)、熱があるときは殆ど食べてなかったですからね。2kgほど落ちました。でも服を脱いで鏡を見るとお腹周りはあまり変わらずに、肩や胸周りとか、今でもそれなりに太くはないのに、必要以上に落ちると貧相になるところから落ちるんですよ。これってあれでしょうか、女性がダイエットすると本来落ちて欲しくないムネから落ちていく、というのと同じですかね? うまく行かないもんです。なんとかリバウンドせずに現状維持しなくては・・・。
 今日は国民年金への切り替え手続きに市役所へ行って来ました。担当部署の窓口へ行って順番を待って、まぁやることはやってきたのですが、まぁ面白いくらいのその名に違わぬ「お役所仕事」。ある意味恐れ入るくらいの対応でした(手続きが終わってこちらが席を立つ前に、席を外してさっさと引っ込んじゃダメでしょ…)。書類手続きだけがサービスじゃないのになぁ、どうして来庁者が心地よく利用できる接客ができないのかなぁ、と相棒に話していたのですが、意外と冷静に「そうさせる何かがあるんじゃないの?」と同情する反応。「冷静やねぇ」と返すと「ううん、期待してないだけ」と(笑)。
 少し前に界隈で話題になった”青封筒”問題でもFCの電話対応で同じようなものだった、という記述を目にしましたが、皆さんあまり気にされないんですかね? ”心地よい”環境から生まれる「信頼感」は、思ってる以上に大切ですよ。「お金で買えないものはない」なんて言葉が少し前に飛び出しましたが、”お金で買える信頼”は、”お金で買えない信頼”には勝てませんからね。