●気がつけば、100000PV御礼。こんばんは、自分です。アクセスカウンターとは違い、ページをめくったりするゴトにカウントされてしまいますし、何より自分がエントリの編集等で何度も更新するとその度に回るので、かなりの部分を自分が増やしていること請け合いですが(笑)。まぁ、一つの区切りということで、気持ちよく受け入れたいと思います。


▲<娘。>モーニング娘。に第8期メンバーとして2名が追加――。トピックとしては久々に大きなものが飛び込んできましたね。梨華ちゃんが娘。を抜けて以降、グループへの興味は徐々に薄れていった自分ですら、激しい違和感とともに、「娘。はどこへ行くんだろう・・・」という不安感を覚えました。「もうこれ以上。(スズキさん)」では、”異物感”という表現をされていましたが、自分の気持ちの中でも的確です。
 娘。をこれまでの枠で捉えずに、もっと違った(それはファンが考えもせず、また願ってすらいない)次元・方向性へと導く新たなステップと受け取るべきなんでしょうね。提示までの助走期間がないのは毎度のことながら、ファンへの負担は大きいですけれども。
 最後に「今日はなんだか(うたかさん)」の”そういうシステムが嫌で娘。から離れたんだし”の一言は、意外に重いことを強調しておきたいと思います。


■「結果」は「原因」が創造するものであり、「結果」のために「原因」は容易に創造し得る。